このページは、AI POLICEによる全コメントの判定結果を公開しています。 当wikiのコメント欄に書き込まれた内容は、すべてAIにより自動的に審査され、 「他者への誹謗中傷・喧嘩腰」「キャラ誹謗中傷」など13カテゴリの違反に該当すると判定された場合は、 自動的にCO化(非表示)されます。
監視カテゴリ数: 13 最終更新: 2026-06-28 17:37 表示期間内記録数: 197
📅 表示期間: 2026-05-30 〜 2026-06-28 ◀ 前の30日 次の30日 ▶ 今日まで
期間内総判定数
197
この30日窓内
違反確定
22
自動CO化された数
グレー判定
42
文脈次第のもの
問題なし
133
違反なしと判定
監視ページ数
1
期間内に判定対象
日別の判定推移
違反カテゴリ別件数
表示: 違反+グレー 違反のみ グレーのみ 問題なし すべて カテゴリ: ページ: 197
並び順: 🆕 最新が上 📜 古い順
コメント/雑談掲示板 違反 22 グレー 42 表示中 97 / 期間内全 197 件
グレー スコア: 45 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 論破口調・皮肉 [N6YnXuYd3Bw] 2026-06-16 (火) 02:38:37
AIポリスにトップレベルでバシバシ消されてるのによく言うね
ID:260への返信で「いうほど客観的?」と疑問形で相手の主張を否定。皮肉的トーンだが直接的な人格攻撃ではなく、議論の枠内。グレー判定。
グレー スコア: 50 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // AI POLICE自体への揶揄 [o/ZQe.m7Hds] 2026-06-15 (月) 23:00:38
1時間くらいで消したかと思えば数日経ってから「あっこれやっぱ喧嘩腰だと思うから消すわ!」みたいなノリでコメント消すAIポリスのこと俺よく分かんないよ
AI POLICEの判定基準の一貫性への疑問・批判。ロールプレイ的表現だが、AIシステムそのものへの意見表明として文脈ある書き込み。グレー判定。
グレー スコア: 40 ネガキャン // ゲーム運営批判 [NDDVL2QD8bg] 2026-06-15 (月) 21:14:50
明らか省エネ運営に移行してるステラソラ君が悪いよそりゃ
「省エネ運営」という運営方針への批判。具体的な不満表現だが、現プレイヤーへの直接的な嘲笑や攻撃ではなく、グレー判定。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-15 (月) 18:06:20
どうぞ構いませんので、続けてください
ID:126への返信で、長文説明の継続を丁寧に促す応答。敬語で礼儀正しく、違反要素なし。
問題なし スコア: 10 [RZTAp5w48tY] 2026-06-15 (月) 18:05:47
待てない
リリース時期の推測に対する短い感情表現。待ちきれない愚痴で、攻撃性や誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 10 [Fh1AcaRT3QU] 2026-06-14 (日) 21:00:42
来年春なら今年の秋冬頃じゃない?来年夏以降だとCBTは年明け以降になりそうだけど
ID:262への返信で、リリース時期に基づくCBT時期の推測。建設的な情報交換。
問題なし スコア: 15 [ulQg.32UDgM] 2026-06-14 (日) 18:56:54
来年リリースならせめてCBTは今年にしてほしいんだけど…望み薄かなぁ
CBT実施時期への願望表現。「望み薄かなぁ」は嘆息であり、運営批判や現プレイヤー嘲笑を含まない愚痴。
問題なし スコア: 5 [76ujkVBxzjA] 2026-06-14 (日) 16:41:00
えあ、オラティオなの!?いつから私は勘違いしてたんだ…申し訳ない
自分の誤認識に気づいて謝罪する素直な応答。他者への攻撃や誹謗中傷なし。
問題なし スコア: 5 [76ujkVBxzjA] 2026-06-14 (日) 16:38:53
え、そんな間違えてます?すんません
ID:235の固有名詞誤りを指摘されて、謝罪と確認を求める素朴な応答。攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [Fh1AcaRT3QU] 2026-06-14 (日) 12:15:00
NCの2026年Q1の決算報告書にはアストラエ・オラティオについて言及無し、言及するならQ2決算だろうけどその頃には大体分かってそう。来るとすれば年末前か、来年の春頃のどちらかが濃厚。
決算資料に基づくリリース時期の分析。具体的根拠を示した情報提供で、攻撃性や誹謗中傷なし。
グレー スコア: 45 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 論破口調 [IGDoTaJrHXs] 2026-06-14 (日) 00:56:10
固有名詞間違えまくってる時点で…
ID:235の固有名詞誤りを指摘する返信だが、「時点で…」という省略形で相手の信頼性全体を見下す含みがある。指摘としては妥当だが口調に攻撃性あり。
グレー スコア: 50 ネガキャン // 他作品ユーザーへの嘲笑 [gdZL2/U5Lhs] 2026-06-13 (土) 23:21:41
早くリリースして未だにステラソラに居残りしてネガってるブの信引き取って欲しい
「ステラソラに居残りしてネガってるブの信」という表現で、関連作品ユーザーを「信者」とレッテル貼りし嘲笑。本作への期待表現だが他作品ユーザーへの見下しを含む。
問題なし スコア: 10 [76ujkVBxzjA] 2026-06-13 (土) 21:47:56
調べた感じ、来年ってのが濃厚っぽい。 [改行] NCの決算資料だけど、今年の開発ゲーム一覧にアストラエ・オラトリオの名前はないっぽい。 [改行] ほいで、NCがデュナミスと契約したのは今年入ってすぐだし、そんなすぐには来ないだろう。 [改行] ってなったらやっぱり来年っぽいね?って感じらしい [改行] あくまで私のガバガバレーダーで調べただけだからご自身で調べることをおすすめする。
リリース時期に関する情報提供と推測。根拠を示しながら「ガバガバレーダー」と自己評価し、他者の調査を勧めている。建設的で誠実な情報共有。
違反 スコア: 70 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 見下し・追い出し [wQvNDRKRDZg] 2026-06-13 (土) 09:56:53
ここはお前の日記帳
ID:248の個人的な感想に対して「日記帳」と切り捨て、掲示板での発言を否定する攻撃。相手の発言権を侵害する喧嘩腰。
問題なし スコア: 10 [RZTAp5w48tY] 2026-06-12 (金) 21:21:33
嘘でしょ?今年中にすら出来ないのにどんなコメントをすればいいんだよ
実装遅延への落胆と困惑の表現。運営批判としては建設的で、現プレイヤーへの攻撃性なし。愚痴として許容範囲。
問題なし スコア: 20 [uWqSXAKiW.g] 2026-06-12 (金) 20:15:11
こういう掲示板の住民はともかく、プレイヤー全体のうちゲームの生まれた背景を調べる人なんて殆ど居ない気がする
ID:198への返信で、掲示板住民と一般プレイヤーの関心度の違いについて中立的に述べている。
問題なし スコア: 20 [JoomFEF5ek6] 2026-06-12 (金) 17:34:19
いうほど客観的?
ID:248の「客観的」という主張に対する反論。簡潔な疑問で、議論として許容範囲。
問題なし スコア: 15 [pV7NMhi3yso] 2026-06-12 (金) 16:14:16
何だデマか
ID:234の情報がデマではないかと指摘。簡潔な事実確認で誹謗中傷ではない。
グレー スコア: 40 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 暗に相手を見下す表現 [RZTAp5w48tY] 2026-06-12 (金) 13:19:51
ブルアカとは一切関係のない客観的第三者からの意見が如何に貴重なのかは、今までのスレの流れを見れば言うまでもないよね? [改行] 遠慮なくコメントして頂きたい
ID:247への返信で「客観的第三者からの意見が如何に貴重なのか」と述べ、スレッド参加者を暗に見下す。疑問符の多用も威圧的。
問題なし スコア: 10 [RZTAp5w48tY] 2026-06-12 (金) 13:17:40
aiポリス🤖君も議論に参加してほしいな
AI POLICE(ロールプレイ表現)への参加要望。ネタ・揶揄として文脈ある書き込みで意味不明ではない。
問題なし スコア: 10 [2mtRyJZ1sG.] 2026-06-12 (金) 08:15:11
開発費って公開されてないと思うんだけど…気のせいか?
ID:234の開発費情報の根拠を疑問形で問う。事実確認の質問で攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [iY3GLIeheMs] 2026-06-12 (金) 02:15:39
ソシャゲは初動の印象が大事なんやで…後から伸びる例は本当の本当に稀。ATはKVの悪評を引き摺ってるからマジで金に糸目つけてる暇ないし気合い入れんとマズイんや
ソシャゲの開発戦略に関する分析的意見。KVの過去事例への言及は事実確認であり、建設的な議論として許容範囲。
グレー スコア: 45 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 規制回避への誘導 [76ujkVBxzjA] 2026-06-11 (木) 20:44:55
ではまず見本を見せていただいて
ID:242への返信で「見本を見せていただいて」と述べており、規制テストの実行を促す可能性。ただし冗談の可能性もあり判定困難。
グレー スコア: 50 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 挑発的な返答 [RZTAp5w48tY] 2026-06-11 (木) 17:16:57
自ら試してみるのも一興ですよ
ID:241への返信で「自ら試してみるのも一興」と述べており、規制回避の試行を暗に勧める挑発的トーン。文脈次第で違反の可能性。
問題なし スコア: 5 [HHYqY2nJ9x.] 2026-06-11 (木) 14:44:49
AIポリスくんに何回か消されたら規制とかそういうのちゃんとあるのかな
AI POLICE(本wiki運用システム)に関する素朴な質問。ロールプレイ的表現だが意味が読み取れ、ネタ・揶揄として文脈ある書き込み。
問題なし スコア: 5 [0VDc6OptKQ2] 2026-06-11 (木) 01:51:18
ソースは?
ID:233の主張に対する根拠確認の質問。建設的な議論促進。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-11 (木) 00:41:50
純粋に楽しみ。人生初のソシャゲはこのゲームにする予定です
本作への純粋な期待表明。肯定的な感想で問題なし。
グレー スコア: 40 [RZTAp5w48tY] 2026-06-11 (木) 00:39:23
そんなこと言われても気になりません。覇権確定なので、予算も増やしてくれると思います
ID:233への返信。「覇権確定」という根拠なき断定と「気になりません」という相手の懸念を軽視する姿勢。グレー判定。
グレー スコア: 35 ネガキャン // ネガキャン [RZTAp5w48tY] 2026-06-10 (水) 22:05:48
ここはもうダメだねw
「ここはもうダメだね」とwiki全体を一括否定。末尾のwで切り捨て・嘲笑のニュアンス。愚痴の範囲を超えた可能性。
問題なし スコア: 20 [BrjrBjOBFMw] 2026-06-10 (水) 19:09:05
AIポリス、文脈をまったく理解できてないやん・・・
AI判定システムへの批判。本wikiのAI POLICE自体を題材にしたメタ的な指摘で、ロールプレイ・ネタとして機能。意味ある書き込み。
問題なし スコア: 5 [YhaBAE/vzjY] 2026-06-10 (水) 16:25:48
全レスはちゃんと人力で取り締まったほうがいい
全レスの運用方針についての提案。建設的な意見。
問題なし スコア: 15 [MwlEd7HBWOs] 2026-06-10 (水) 14:04:28
NCからの開発費が合計30億程度しかないらしいが大丈夫か? [改行] 同程度のソシャゲと比較して1年分程度の開発費にしかならないが
開発予算に関する具体的な懸念表明。データに基づく分析的な議論で、ネガキャンではなく建設的な質問。
グレー スコア: 45 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 脅迫的な暗示 [RZTAp5w48tY] 2026-06-10 (水) 13:00:26
余裕でいられるのも今のうちですよ
「余裕でいられるのも今のうち」という将来への不安を煽る表現。ID:231への返信として対立的だが直接的な罵倒ではない。
問題なし スコア: 10 [wKlqMjEUc9Q] 2026-06-10 (水) 12:41:40
にぎにぎ翻訳+3章シナリオだとだいぶ人を選ぶ内容になりそうね
翻訳品質とシナリオ内容への中立的な評価。「人を選ぶ」は感想表現で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 10 [6v5Ysf427TM] 2026-06-10 (水) 10:50:34
今年には来ないよNCの決算資料で来年てなってる
ID:228への異なる見解の提示。公開資料に基づく情報提供で建設的。
グレー スコア: 50 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 婉曲な見下し [9/xruvNyS2Q] 2026-06-10 (水) 10:46:07
こういう信者芸はこんな匿名の場所でやるよりXとかでやった方が注目集められていいと思いますよ
「信者芸」というレッテル貼りと「匿名の場所」での活動を軽視する表現。直接的ではないが見下し意図が含まれる。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-10 (水) 10:06:46
年内には来ますよ [改行] 楽しみですよね
ID:228への回答。情報提供と期待表明で問題なし。
問題なし スコア: 5 [zsiCCjxx.7A] 2026-06-10 (水) 09:48:33
んで冬までにはリリースされるの?
リリース時期についての純粋な質問。攻撃性なし。
違反 スコア: 75 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // ユーザー層への集団蔑視 [YdV4y6XPAGw] 2026-06-10 (水) 08:41:12
DO憎しの人間とブルアカへの叩き棒に使いたい人間以外にはろくに注目されてないのがウケる
「DO憎しの人間」「ブルアカへの叩き棒に使いたい人間」と本作プレイヤーを二分化して貶める。「ろくに注目されてない」と嘲笑。現プレイヤー全体への見下し。
違反 スコア: 50 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 知識不足への嘲笑 [BrjrBjOBFMw] 2026-06-10 (水) 08:12:22
にぎにぎはローカライズのクオリティの話でしょ [改行] そんな事も分からないの?
「そんな事も分からないの?」という相手の理解不足を嘲笑。疑問形を装った見下し。
違反 スコア: 55 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 知識不足への嘲笑 [VVzzG7mbJ0Y] 2026-06-10 (水) 07:43:57
にぎゆきのライターはGrimGreenなんだけどそれすら知らないの?
「それすら知らないの?」という相手の知識不足を嘲笑する表現。疑問形を装った人格攻撃。
問題なし スコア: 10 [76ujkVBxzjA] 2026-06-10 (水) 05:35:13
ナンデダロウナー(すっとぼけ)
半角カナでの返答。ロールプレイ的表現だが意味が読み取れ、gibberishではない。
問題なし スコア: 10 [JoomFEF5ek6] 2026-06-10 (水) 03:11:59
ブルーアーカイブとかいう関係ないゲームの話はやめて頂けると幸いです、、、
ID:192の発言の繰り返し。単なる引用で新たな攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [NzJOyhKl3xI] 2026-06-10 (水) 01:04:34
攻略wikiもうあるんか...
攻略wikiの存在に対する驚きの表現。中立的な感想で攻撃性なし。
違反 スコア: 65 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 矛盾指摘による人格攻撃 [o/ZQe.m7Hds] 2026-06-10 (水) 00:44:15
ブルーアーカイブとかいう関係ないゲームの話はやめて頂けると幸いです、、、 [改行] ↑自分で言った発言忘れたの?関係ないゲームの話題自分から出してるじゃんね
ID:192の発言を引用して「自分で言った発言忘れたの?」と相手の矛盾を嘲笑。論破口調で相手を貶める。
違反 スコア: 70 ネガキャン // ネガキャン・根拠なき貶し [Ykf.H5pcpGk] 2026-06-10 (水) 00:31:30
もし良い物が出たとして、なおさらDO設立付近の手抜き疑いが補強されるだけだが? [改行] 大半の人はアスオラに興味ないのはRPやいいね、ツベの再生回数・good数から明らかだし。 [改行] メディアもリリース出さないと記事にしてくれないようだし、これで期待しろってのは難しい
「手抜き疑い」を根拠なく示唆し、「大半の人はアスオラに興味ない」と現プレイヤーを見下す。複数の客観的根拠(RP、再生数)を挙げるが、それらを「興味なし」の証拠として一括判定する論理的飛躍。
違反 スコア: 60 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 見下し・嘲笑 [RZTAp5w48tY] 2026-06-10 (水) 00:12:25
ネガキャンのつもりなのでしょうが、そんな意味不明なコメントでは効果が薄いと思いますよ
「ネガキャンのつもりなのでしょうが」と相手の意図を決めつけ、「意味不明」「効果が薄い」と嘲笑。婉曲だが明確な見下し。
問題なし スコア: 15 [RZTAp5w48tY] 2026-06-10 (水) 00:10:13
エデン条約のシナリオの方が携わるんですよ? [改行] エアプの方と極端な例しか挙げられないどうしようもない方を除いて、大半の人は期待大にして待ってます。
シナリオ制作陣への言及と期待表明。「エアプの方と極端な例しか挙げられない方を除いて」は一般的な議論の前置きで、特定ユーザーへの直接攻撃ではない。
グレー スコア: 45 ネガキャン // ネガキャン・煽り [wZ1sXUAJDO2] 2026-06-09 (火) 23:09:53
まほ活がパ〇活モチーフにしてるらしくて笑う [改行] いろんな所から的にされる気マンマンじゃん
「パ〇活モチーフ」と伏せ字で暗示し、「的にされる気マンマン」と作品の炎上を期待する書き込み。煽り目的の可能性が高いがグレー判定。
問題なし スコア: 10 [Ykf.H5pcpGk] 2026-06-09 (火) 22:45:29
にぎにぎとゆきゆきて 対策委員会編第3章
ゲーム内シナリオ作品名への言及。ID:205への返信として具体例を示す情報提供。攻撃性なし。
グレー スコア: 40 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 見下し・外野蔑視 [RZTAp5w48tY] 2026-06-09 (火) 22:15:54
シナリオに関しては最高峰の人たちが作っているので、うるさい外野は気にせず期待してお待ちください
「うるさい外野は気にせず」という表現で、異なる意見を持つユーザーを「外野」と見下す。婉曲だがユーザー層への侮蔑的ニュアンス。
問題なし スコア: 5 [ETczgS2HbtY] 2026-06-09 (火) 20:54:49
このキャラデザでスタレ風の3Dにして大丈夫かね [改行] アニメ風3Dって地味すぎるとのっぺり感でてしまいそうだが [改行] 同じコート着せるのも後ろから見るスタレ風戦闘と合わないし [改行] 戦闘時は変身でもするのかな
キャラデザインと3D表現に関する技術的な疑問・懸念。建設的な質問で攻撃性なし。
問題なし スコア: 20 [Ykf.H5pcpGk] 2026-06-09 (火) 20:16:54
下手すると「リリース日に有罪確定」すら有り得る状況で、なんでそんな陶酔できるの?
ID:199への反論。「陶酔できるの」は疑問形で相手の心理への問いかけ。法的リスク指摘は建設的な懸念表明で攻撃性なし。
グレー スコア: 35 [76ujkVBxzjA] 2026-06-09 (火) 18:15:20
最後に笑うのはどちらでしょうね?楽しみです
ID:199への返信。「最後に笑うのはどちらでしょうね」は仮定的な問いかけで、直接的な人格攻撃ではないがID:199との対立構造で挑発的。グレー判定。
違反 スコア: 60 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 嘲笑・見下し [8.c9mpVks6o] 2026-06-09 (火) 11:31:50
一人にしか擁護されてないのが悲壮感
「一人にしか擁護されてない」と相手の支持層を嘲笑。「悲壮感」で相手の立場を貶める。
違反 スコア: 72 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 婉曲な見下し・嘲笑 [RZTAp5w48tY] 2026-06-09 (火) 10:50:59
ご自由にどうぞ😄 [改行] それらは全て作品の面白さに関係のない要素ですからね。仮にリリースされてから凄まじい神ゲーだったと判明しても、惨めに初志貫徹を貫いていてくださいね😄
「ご自由にどうぞ😄」と表面上は尊重しながら、「惨めに初志貫徹を貫いていてくださいね😄」と相手の判断を貶める。末尾の😄で嘲笑的トーンを強調。
違反 スコア: 65 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 人格侮蔑 [9/xruvNyS2Q] 2026-06-09 (火) 10:23:20
なんか化け物おって草
「化け物」という直接的な人格否定。「おって草」で嘲笑的トーン。特定ユーザーへの見下し。
問題なし スコア: 10 [76ujkVBxzjA] 2026-06-09 (火) 08:50:49
PVの再生数、Twitterの反応数及び返信欄、事の経緯、民事刑事両方の裁判の状況 [改行] これらの事実からもう一度判断していただいて
過去の事件経緯を客観的事実(PV再生数、SNS反応、裁判状況)に基づいて判断を促す建設的な意見。中傷や攻撃性なし。
問題なし スコア: 10 [76ujkVBxzjA] 2026-06-09 (火) 08:42:49
やるかやらないかは本人の自由だが作品が生まれた背景も理解した上で判断していただきたいところ [改行] 私はやらない
作品の背景理解を促しつつ、個人の判断自由を尊重する建設的な意見。攻撃性なし。
問題なし スコア: 15 [76ujkVBxzjA] 2026-06-09 (火) 08:41:30
大いに関係あるんだなぁそれが…
ID:192の「関係ない」という主張に対する反論。本作の背景にブルーアーカイブ関連事件が存在することの指摘で、事実言及として許容範囲。
違反 スコア: 65 ネガキャン // ネガキャン・現プレイヤー嘲笑 [dX0z8rW9qxo] 2026-06-09 (火) 01:41:50
擁護する人もいるじゃんって思ったら全部同じIDで草 [改行] これもう誰からも期待されてないだろ…
「全部同じIDで草」と複数アカウント疑惑で擁護者を嘲笑し、「誰からも期待されてない」と現プレイヤーと作品全体を見下す書き込み。現プレイヤーへの直接的な嘲笑を含む。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-08 (月) 14:44:37
シナリオに超期待
シナリオへの期待を述べる単純な感想。誹謗中傷や攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-08 (月) 14:42:42
楽しみで仕方ないです😊 [改行] キャラデザも良い感じだし早く遊びたいな
本作への肯定的な感想。キャラデザイン評価と期待感の表明で、攻撃性なし。
グレー スコア: 45 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 見下し・説教口調 [RZTAp5w48tY] 2026-06-08 (月) 13:47:18
あなたがどんな感想を持とうが構いませんが、それは決して大多数の意見ではないと言う事だけ意識してもらえると幸いです。 [改行] 謙虚に生きましょうね?
「謙虚に生きましょうね?」という末尾の説教的表現と、ID:188への返信として相手の意見を「大多数ではない」と一方的に否定する婉曲な見下し。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-08 (月) 13:45:03
ブルーアーカイブとかいう関係ないゲームの話はやめて頂けると幸いです、、、
本作と関係ない話題(ブルーアーカイブ)の排除を求める建設的な掲示板運営提案。誹謗中傷ではない。
グレー スコア: 50 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 嘲笑・見下し [RZTAp5w48tY] 2026-06-08 (月) 13:43:32
エコチェンって知ってますか?w [改行] kv騒動とか大半の人からしたらどうでもいい事柄なんですよ?
「エコチェン」「w」「?」の連続で相手の知識不足を嘲笑する口調。KV騒動を「どうでもいい」と切り捨てる表現は、その話題に関心を持つプレイヤーへの暗黙の見下し。
問題なし スコア: 10 [9/xruvNyS2Q] 2026-06-08 (月) 06:27:00
このゲームに関しては好意的な評価の方が少ないと思うよ流石に
本作への評価傾向についての個人的な観察。「好意的な評価の方が少ない」は事実認識であり、現プレイヤーへの攻撃ではない。
問題なし スコア: 20 [o/ZQe.m7Hds] 2026-06-08 (月) 01:53:11
ボコボコ評価してるのここだけだろって思ったけどこういう動画のコメント欄でも結構辛口なのちょっと面白い [改行] まあ不信感持つよね [改行] https://youtu.be/xVGcWrixbKg?si=B6aApDtvU3VLWaS1
本作への評価が厳しいことへの観察的コメント。「ボコボコ評価」「辛口」は事実言及で、不信感の理由も「不信感持つよね」と理解を示す形。攻撃性なし。
違反 スコア: 65 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 相手への見下し [RZTAp5w48tY] 2026-06-07 (日) 18:02:37
関係ない話するのは辞めましょうね?みっともないですよ
ID:183への返信で「みっともない」と相手を直接貶める表現。命令口調「辞めましょうね?」で威圧的。議論ではなく相手の人格否定。
違反 スコア: 75 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 集団への人格攻撃 [RZTAp5w48tY] 2026-06-07 (日) 18:01:55
違う作品の話するのやめて貰えますか? [改行] 他所に行ってもらえると助かるのですが、ブルアカユーザーってこんな野蛮な人達ばかりなんですね...
ID:181への返信で「ブルアカユーザーってこんな野蛮な人達ばかり」と、ユーザー集団全体を野蛮と決めつけ。
違反 スコア: 72 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // ユーザー層への侮蔑 [o/ZQe.m7Hds] 2026-06-07 (日) 16:56:20
まーたアスオラに1ミリたりとも期待してないし好きでもないのにブルアカ粘着のために持ち上げる奴かい [改行] どこにでも湧くね
「ブルアカ粘着のために持ち上げる奴」と特定ユーザーを見下す表現。「どこにでも湧くね」で嘲笑的に切り捨てる。現プレイヤーへの攻撃性が明確。
グレー スコア: 50 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 運営への人格攻撃 [PjKzEiXRufA] 2026-06-07 (日) 13:38:59
結局KVの件に対して謝罪も釈明も一切せずに黙り決め込んでりゃ世間からの反応も冷たいものになるわな [改行] 作中で散々大人の責任説いてた奴らが一切責任取る気がないんだから
KV騒動での謝罪・釈明がないことへの批判だが、「作中で散々大人の責任説いてた奴ら」と開発スタッフ個人を暗に指して責任回避を非難。事実指摘と人格攻撃の境界線上。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-07 (日) 06:31:54
これはかなりそう
ID:171の意見に対する簡潔な同意表現。攻撃性なし、通常の議論参加。
問題なし スコア: 10 [JoomFEF5ek6] 2026-06-07 (日) 00:48:28
某絵師に一度ブロックされてそう
ID:178への返信で、相手の発言スタイルを揶揄するネットミーム的表現。特定個人への直接的な人格攻撃ではなく、議論内での軽い皮肉として許容範囲。
違反 スコア: 70 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 相手の価値観否定+見下し [RZTAp5w48tY] 2026-06-07 (日) 00:16:16
一部のアレな人達しか嫌ってないよ?狭い価値観で話を進めようとしないでね?まともなユーザーならブルアカに見切りつけてるのは言うまでもないでしょう?
ID:178への返信で「一部のアレな人達」と相手を分類し、「狭い価値観」と見下す。複数の疑問符で威圧的。
グレー スコア: 35 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 集団への見下し [yHL4aJGVunE] 2026-06-06 (土) 23:53:24
このゲームの会社の売り文句的にブルアカ民取り入れなきゃ話にならないのにその肝心のブルアカ民にむちゃくち嫌われてるのどうするんだろう
「ブルアカ民に むちゃくち嫌われてる」という表現は、特定プレイヤー層への批判的言及だが、現プレイヤーへの直接的な人格攻撃ではなく、市場戦略への疑問形式。文脈次第で許容される可能性がある。
違反 スコア: 62 他アプリ比較 // 他作品比較 [RZTAp5w48tY] 2026-06-06 (土) 18:22:01
ブルアカよりかは面白そう
本作と他アプリ(ブルアカ)を引き合いに出して優劣をつけている。比較禁止ルール該当。
問題なし スコア: 15 [RZTAp5w48tY] 2026-06-05 (金) 18:31:19
こっちが頑張って意図を汲み取れば良いだけの話ですよ
ID:164の日本語表現への懸念に対し、プレイヤー側の対応を提案する建設的な返信。攻撃性なし。
問題なし スコア: 5 [RZTAp5w48tY] 2026-06-05 (金) 18:19:13
どんなゲームになるんだ? [改行] 待つしかないけど
ゲーム内容への素朴な疑問と待機姿勢。中立的な感想で違反要素なし。
問題なし スコア: 10 [lSUJa8WbYeQ] 2026-06-04 (木) 06:49:53
そりゃ知らなかったな。じゃあダウンロードする必要もないな。
ID:172の情報提供に対する素朴な応答。ゲーム内容の期待値が合わないことを述べているだけで、他者への攻撃性や誹謗中傷を含まない。
問題なし スコア: 15 [emoKuD4lOZ6] 2026-06-04 (木) 01:22:02
Type-moonで例えると、質感がFGO(ソシャゲ)というよりまほよとか月姫(同人)みたいな感じなのよな。 [改行] ターゲット層を盛大に間違えているような…… [改行] ソシャゲにするなら多種多様なキャラを広く浅く展開&売上回収、みたいな事を狙わないとダメだと思うんだけど……
他作品(Type-moon作品)を参考例として挙げながら、本作のターゲット層設定への分析的批判。優劣評価ではなく設計論。
問題なし スコア: 15 [o/ZQe.m7Hds] 2026-06-03 (水) 22:46:45
PV見てないの? [改行] 選択肢なしでバリバリ喋ってるから君にはお気に召さないと思うよ
ID:171への返信で、PV情報を根拠に相手の期待が満たされないだろうという指摘。情報提供的で攻撃性なし。
問題なし スコア: 20 [iY3GLIeheMs] 2026-06-03 (水) 21:21:04
ソシャゲの方が同人イナゴによるブーストがかかりやすいんだけど、KV騒動で悪評マシマシのところにイナゴも触ろうとは思わないよなって話 [改行] 確かに買い切りの方がいいと思う
KV騒動による悪評が同人コミュニティに影響を与えているという事実言及。買い切り形式への要望で建設的。
問題なし スコア: 10 [lSUJa8WbYeQ] 2026-06-03 (水) 17:45:16
ブルアカの主人公はイマイチ気に入らなかったので、今度の主人公は一言も喋ってほしくない。
前作主人公への個人的な感想と、今作主人公への要望。キャラ設計への意見で誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 15 [ETczgS2HbtY] 2026-06-03 (水) 16:48:42
ソシャゲは成功するハードルを上げてるだけにしか思えない [改行] 3Dのキャラ作ってスタレ風戦闘にしても売りにはならずに開発コストが増えてるだけじゃね
ソシャゲ形式の問題点と開発コスト効率への分析的意見。運営批判ではなく仕様評価として許容範囲。
問題なし スコア: 10 [emoKuD4lOZ6] 2026-06-03 (水) 03:53:26
これ、ソシャゲじゃなくて買い切りでやった方が絶対良いだろ感がバリバリするヤツ。
ゲーム設計への建設的な批判。ソシャゲ形式よりも買い切り形式の方が適切だという意見で、攻撃性なし。
違反 スコア: 72 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 開発スタッフへの暗示的中傷 [Ykf.H5pcpGk] 2026-06-02 (火) 19:45:15
大丈夫じゃないよ [改行] ただ「にぎにぎ」の人達が作ってるから改善する余地はないし、もし改善されたらそれは追い出された(あるいは強制されてまた脱走フラグ立てた)ってことになるからどうしようもない
「にぎにぎの人達」は開発スタッフを指す暗示的表現。「改善する余地はない」「追い出された」「脱走フラグ」と、スタッフの能力・人格・行動を根拠なく貶める。
問題なし スコア: 15 [c9DNv.PGJ8c] 2026-06-02 (火) 19:09:31
日本を舞台に設定しておきながら所々日本語が怪しいのは大丈夫か?
日本語表記の品質への指摘。「大丈夫か」は建設的な懸念で、運営や作品への誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 20 [xZku/ED2FfI] 2026-06-02 (火) 17:54:40
キャラデザ出せば信者にチヤホヤされるのになんで出てこないんだ?
キャラデザイン公開戦略への疑問。「信者にチヤホヤされる」は一般的な市場分析で、プレイヤーへの直接攻撃ではない。
問題なし スコア: 15 [qETdvTMgu.c] 2026-06-02 (火) 15:43:55
pvまでで女がヒワイとヒワイ人形だけで残りほぼ異形てマジ?どうすんだこれ
キャラデザイン構成への疑問。「異形」は客観的な形態描写で、キャラへの人格的中傷ではない。
違反 スコア: 65 他アプリ比較 // 他作品との優劣比較 [iY3GLIeheMs] 2026-06-02 (火) 15:26:59
ブルアカ自体、ウマ娘や原神の現ビッグタイトルソシャゲが黎明期中に話題取れたから生き残れたのであって、スターレイルや学マス、トリッカルと生えてきた現在で、スティグマ付きな上にスタレとブルアカの二番煎じが生き残れる気がせんのだけど大丈夫か?
ウマ娘・原神・スターレイル・学マス・トリッカルと複数他作品を引き合いに出し、本作の生き残り可能性を否定的に比較。
問題なし スコア: 20 [fAcKu4uGMis] 2026-06-02 (火) 14:55:04
PVの再生数が終わってるな…
PV再生数への落胆表現。「終わってるな」は愚痴・嘆息で、現プレイヤーへの嘲笑や煽りではない。
グレー スコア: 50 他者への誹謗中傷・喧嘩腰 // 運営能力への暗示的批判 [RHWBxqETj4.] 2026-06-02 (火) 13:39:04
誤訳wikiの方がwikiとしてちゃんとしてるな
「誤訳wikiの方がちゃんとしてる」と本作運営の能力を暗に貶す。根拠なき能力否定のため灰色判定。
問題なし スコア: 5 [Ru9kkX06JHo] 2026-06-02 (火) 13:06:17
戦闘パートはキャラの等身そのままなのは正解だね。ブルアカやステラソラの寸胴SDは正直嫌いだった
キャラ等身とSDデザインへの中立的な評価。他作品への言及は比較ではなく、デザイン方針の説明。
問題なし スコア: 10 [w3heVBLsbHI] 2026-06-02 (火) 13:01:42
ゲーム画面少し出たけど、ADVパートのUIにめちゃくちゃ見覚えあって草。
ゲーム画面のUIデザインへの感想。「見覚えあって草」は驚きの表現で、誹謗中傷ではない。
問題なし スコア: 10 [8kXMPOytTaE] 2026-05-29 (金) 21:26:21
元のブルアカで翻訳実験して不評だらけだったのにそのまま行こうとするの強気すぎるだろ
関連作品(ブルーアーカイブ)での過去の翻訳実装への批判。本作の運営方針への建設的な懸念表明であり、誹謗中傷や攻撃性を含まない。
問題なし スコア: 10 [cjiZXCRy2ZM] 2026-05-17 (日) 17:48:17
管理側からは、AIが処理したのか、人間がコピペで改竄したのかわかるようになっています。人間によって改竄した場合、規制となります
管理側の技術的対応について中立的に説明。改竄時の規制について述べているだけで誹謗中傷ではない。
101 - 197 / 197 件« 最初‹ 前12